2013年01月26日

カフェオレタイム

今日も優雅にカフェオレタイム。♪

そういえば《 カフェオレボウル 》について書いたことあったなと
思い出してたので再掲してみます。( ̄▽ ̄)


=========================

道具じゃなく器としてのボウルにカフェオレボウルがあります。

持ち手がないのと上部が大きく開いているのが特徴。
そしてあきらかにコーヒーカップよりも大きいです。

これはカフェオレをたくさん飲めるように・・・ではなく、寒いときに暖かいカフェオレが入った器を両手で包むように持つことでそのぬくもりを手のひらからも感じ取れるように(あたたまれるように)ということからだそうです。

もしこれからカフェオレボウル購入の予定があるなら自分の手で持ってみてその場面を想いながら選んでみると良いのではないかと。

両手で持つ姿って小さい子どもがそうですよね。
手がまだ小さくて力も弱いから当たり前だと思ってたこの持ち方はもしかしたらその飲み物を通して親や周りの人たちの愛情を両手のひらで一生懸命に感じてる姿なのかもしれないですね。

・・・・ちょっといいコト言ったんじゃない?(笑)


同じカテゴリー(珈琲のハナシ)の記事画像
コーヒーの木
こーひーとあんこ
レシピ:カフェ モカ
レシピ:ココナッツウインナー
ミル掃除と調整
手挽きミル調整
同じカテゴリー(珈琲のハナシ)の記事
 カフェオレの日 (2013-10-02 13:50)
 出張カフェなんて (2013-02-04 16:53)
 コーヒーの木 (2012-09-06 17:31)
 こーひーとあんこ (2012-08-10 10:19)
 レシピ:カフェ モカ (2012-08-08 10:19)
 レシピ:ココナッツウインナー (2012-08-07 10:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。