2012年07月28日

ミル掃除と調整

さて今日は自分トコのミルを掃除&調整しました。
とりあえずカバーを外してバラすのは基本です。(笑)
業務用(家庭用の一部機種も)ミルはレバーとかダイアルで挽き目を
簡単に変えることが出来ます。

ウチの機種の場合だと例えば超極細〜超粗を1~30の30段階に分けたとすると
その間を10段階の振り幅でワンタッチ調節できます。
この10段階という振り幅は変えられませんが、自分で分解調整することで
普段は挽き目(細かさ)11〜20なのを6〜15の10段階だとか21〜30の10段階とかに
変えることが出来ます。

これから暑くなってくるとアイスコーヒー用にと細挽きのリクエストをされる
お客様が増えてきます。
なのでうちのミルも夏仕様で細挽き寄りにしました。

でもね、あんまり細挽きにすると苦みとかも強く出やすいのでほどほどにね。( ̄▽ ̄)


ミル掃除と調整


同じカテゴリー(珈琲のハナシ)の記事画像
コーヒーの木
こーひーとあんこ
レシピ:カフェ モカ
レシピ:ココナッツウインナー
手挽きミル調整
レシピ:コーヒーシェイク
同じカテゴリー(珈琲のハナシ)の記事
 カフェオレの日 (2013-10-02 13:50)
 出張カフェなんて (2013-02-04 16:53)
 カフェオレタイム (2013-01-26 10:30)
 コーヒーの木 (2012-09-06 17:31)
 こーひーとあんこ (2012-08-10 10:19)
 レシピ:カフェ モカ (2012-08-08 10:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。