2010年11月27日

コーヒーミル

最近は家庭でもコーヒーミルを持ってる方が増えてきましたね。

いい傾向です。(笑)

よく『やっぱり飲む直前に豆を挽くのが一番美味しいんですか?』と聞かれます。

そうですね間違いではないです。

でもイチバン大きな違いは香りです。

珈琲は豆を挽いた時が最も香りが強く出ます。

豆を挽いて粉にすると表面積が増えるのでどうしても香りが抜けるのが早くなります。

こればかりはどんなに密閉容器に入れようと防ぎようがないんですね。

といっても1日や2日で抜けてしまう物でもないので

できるだけ少しずつ買うようにすればいいとおもいます。

そして、せっかくだから美味しく飲めるように・・・

と道具や手技に拘りすぎるのではなく

少し妥協して心も一緒にゆっくりとしてもらいたいですね。

せっかくだから・・・珈琲を気楽に楽しんでもらえたら嬉しいなと。



コーヒーミル



ミルは手挽きと電動どっちがいいか?

それはまた次回のおハナシに・・・。






なーんてハナシしたら珈琲屋っぽいじゃん?(笑)



同じカテゴリー(珈琲のハナシ)の記事画像
コーヒーの木
こーひーとあんこ
レシピ:カフェ モカ
レシピ:ココナッツウインナー
ミル掃除と調整
手挽きミル調整
同じカテゴリー(珈琲のハナシ)の記事
 カフェオレの日 (2013-10-02 13:50)
 出張カフェなんて (2013-02-04 16:53)
 カフェオレタイム (2013-01-26 10:30)
 コーヒーの木 (2012-09-06 17:31)
 こーひーとあんこ (2012-08-10 10:19)
 レシピ:カフェ モカ (2012-08-08 10:19)

この記事へのコメント
コーヒー見る? いえ、飲みます! なんてね。

ウチもリラックスしてお酒を楽しんで戴くように努力してます。

眉間にシワを寄せてショットグラスを嗅いでるなんてテイスティング

の時だけで充分だと思いますから(笑)
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2010年11月27日 17:21
珈琲やっぽいぽい^^
確かに香りですよね~
ひいた後の豆をついついクンクン嗅いでしまいます♪
珈琲をゆっくりのめる時間って貴重だわ~
Posted by haco at 2010年11月27日 17:28
>マスター
ウマい!!
お客様の前では基本いつでもニコニコです。(笑)

>hacoさん
でしょ、珈琲屋っぽいでしょ。(笑)
香りは服にも着くので、子どもたちにコーヒーくさいっていわれ・・。orz
珈琲ゆっくり飲める時間と気持ちの余裕が大切です。♪
Posted by ときとき at 2010年11月27日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。